イベント申し込み 採用情報
令和8年度入園式・進級式

ブログ blog

令和8年度入園式・進級式

令和8年度入園式・進級式

令和8年4月1日、えんぜる認定こども園、和田(なかよし・あおぞら)・大橋(おおはし・すくすく)・えんぜる子どもの家の入園式を行いました。

初めての場所に少し緊張している表情の子どもたちでしたが、歌や出し物のプレゼントが始まると笑顔も見られていました。子どもたちが笑顔いっぱい過ごすことができるように、一人ひとりの思いに寄り添い、やり方を知らせながら関わっていきたいと思います。

在園児の子どもたちも各子どもの家で進級式を行いましたのでその様子をご紹介します!

【和田子どもの家】(なかよし子どもの家・あおぞら子どもの家)

在園児の子どもたちも4月1日に、進級式を行いました。

2歳児は楽しみにしていた体操服を着て、「もうお姉さん!」と誇らしげに見せてくれたり、新しいリュックを自分で背負って元気に登園していました。

進級式では、名前を呼ばれると元気いっぱいに「はい!」とお返事をして、少し照れながらもしっかり前に出てくる姿に、この1年の成長を感じました。

進級のお祝いのメダルやお土産をもらうと、「みてみて~」と嬉しそうに保育者に見せたり、お友達と見せ合ったりして喜びを共有していました。

0.1歳児の新しいお友達も増え、興味津々な子どもたち。

お名前を呼んで話しかけたり、泣いているお友達の頭をそっと撫でてくれたりと、優しい関わりも見られるようになっています。

これから少しずつ園生活に慣れ、安心して毎日楽しく過ごせるように関わっていきます!

【大橋子どもの家】(おおはし子どもの家・すくすく子どもの家)

進級式を行いました。

一人一人に保育者からメダルのプレゼントをしました。嬉しそうに笑顔で受け取る子やジーッとメダルを見つめる子がいました。進級式が終わると「このメダルママに見せる!!」と大事に鞄に詰める姿が見られました。

保育者からのプレゼントのパネルシアターでは、「あっ!あおむし!」と出てくるものの名前を言ったり、お歌を歌ったりして楽しんでいました。

えんぜる子どもの家】

 在園児は、進級式を行いました。2歳児は、楽しみにしていた体操服で登園すると「見て~!!」と誇らしげな子やみんなに「かっこいいね~!」と言われ照れくさそうにする子の姿も見られました。

進級式では、名前を呼ばれると元気いっぱい返事をして前に出てくると進級のお祝いのメダルやお土産をもらい嬉しそうな子どもたち。「1年間頑張るぞ!」という思いを込めてガッツポーズをして気合十分です♪

新しいお友達も増え、一段とにぎやかになりました!子どもたちが楽しくたくさんの経験ができるよう、毎日関わっていきたいと思います。