イベント申し込み 採用情報
0歳児の公開保育を行いました!

ブログ blog

0歳児の公開保育を行いました!

0歳児の公開保育を行いました!

9/21(木)に1、2歳児の運動会を行いました。

大雨の予報でお天気が心配されましたが、子ども達の頑張りがお空にも届いたようで無事園庭で運動会を行うことができました。

かけっこやリトミックをしたり、保護者との触れ合い(1歳児)や親子体育(2歳児)を通して、身体を十分に動かしました。

保護者の方に見守られ、緊張もしましたが応援をいただく中で一人ひとりが楽しく、親子で笑顔沢山の運動会となりました。

0歳児は運動会への参加はありませんでしたが、各園の中で9/20(水)に一足お先にリトミックや運動サーキット等を行ったり、保育者や1、2歳児の子ども達とのふれあい遊びを公開保育の中で行い、動画撮影を行いました。

子どもの家ならではの縦割り保育の良さや温かな関わりの姿、取り組みをお知らせします。

《和田子どもの家》

◎異年齢児とのふれあい遊び・リトミック

♪ラララぞうきん ♪こちょこちょ電車 などの歌に合わせて、お腹や足、ほっぺたなど体のいろいろなところに触れることで、子ども達も大笑い!みんなで触れ合ってとっても楽しい時間となりました。

さくらんぼリズムやリトミックでも膝でリズムをとったり保育者と一緒に手をつないで走ったりと、

一生懸命に体を動かしています。

◎運動遊び

山登りやトンネルくぐりを繰り返し行うことで、腕の力がついてきて、ハイハイで進むスピードがどんどん速くなりました。

「運動遊びするよー!」と運動用具を準備すると、喜んですぐに取り組んでくれる子ども達です。

《大橋子どもの家》

◎異年齢児とのふれあい遊び・リトミック

みんなで糸車♪0、1、2歳それぞれの年齢で手をつなぎ2歳児は0歳の子を気遣いながら手をつないでくれました。

ひっつきもっつきのお歌にあわせて触れ合いをしました。

頭と頭・おしりとおしりなど体の部位を合わせてぺったんこするところが楽しく大好きです。

◎運動あそび

手のひらをしっかり地面についてハイハイで進んでいます。また、「またぐ」や「両足ジャンプ」ができるように子ども達の高さに合わせて手作りで遊具を作りました。

《えんぜる子どもの家》

◎異年齢児とのふれあい遊び・リトミック

ふれあい遊びでは、保育者や異年齢でペアになったりしながら、「あたまかたひざポン」「おふねがぎっちらこ」膝のせ遊びの「バスごっこ」などをして盛り上がりました。

リトミックでは、0歳児の周りにみんなで丸くなり歌を歌いながら身体を動かすことを楽しみました。

◎運動遊び

トンネルや太鼓橋、平均台など全身を使って遊べるサーキットを行いました。

大勢のお友達に見守られ、やりたい気持ちと照れを垣間見せながらも太鼓橋を渡ったり、

足腰が強くなってきたので、保育者や2歳児のお友達と手をつなぎながら平均台にも挑戦しています。

※次は生活発表会があります。日々の関わりや、ふれあいの中での成長を是非お楽しみにされて下さい。