6月親子ふれあい食堂レシピ☔ 『あじさい揚げ』
【6月23日 メニュー 】

【 6月23日 離乳食(後期) 】

【 6月23日 普通食 】

6月の親子ふれあい食堂は、給食でも人気の
「あじさい揚げ」や、具だくさん味噌汁、
デザートには優しい甘さの豆乳ゼリーなど、蒸し暑い日に良いメニューでした(^^)/
保護者の方々も、「色々な野菜が入った揚げ物美味しいですね」
「豆乳の手作りゼリーも美味しいです!」等、嬉しいお言葉を頂きました🎵
今回はその中から、『あじさい揚げ』のレシピを紹介します。
≪ 材料(作りやすい分量) ≫
・魚の角切り(1、5センチ幅) 400グラム
・塩 小さじ1
・酒 小さじ2
・コーン(缶詰又は冷凍) 60グラム
・人参 中1/3本(1センチ角切り)
・グリンピース 60g
・卵 1個
・小麦粉 100グラム
・水 60グラム
・揚げ油
≪ 作り方 ≫
①魚に塩、酒をして10分ほど置き、下味をつける。
②卵を割りほぐし、小麦粉、水を入れ揚げ衣をつくる。
③①はしぼって水気を切り、コーン、人参、グリンピースと合わせ、②に入れる。
④180℃まで熱した油の中に、スプーンですくった③を落とし入れる。
⑤中まで火が通ったら完成。
⭐食材の大きさをできるだけそろえることが、見た目を綺麗に作るポイントです!
あじさいに見立てた優しい味の揚げ物。ぜひこの季節に作ってみてください(^^♪
7月の親子ふれあい食堂の予定献立です。
たくさんのご参加をお待ちしています!
❤7月7日
・炊き込みご飯
・鮭の照り焼き
・卵焼き
・きゅうりのさっぱり和え
・なすの煮びたし
❤7月21日
・麦ごはん
・鶏のマリネ焼き(トマト、キュウリの塩もみ)
・にんじんきんぴら
・もずく酢
・豚汁
・すいか
お問い合わせ