イベント申し込み 採用情報
☆お別れ遠足・園外保育に行ってきました☆

ブログ blog

☆お別れ遠足・園外保育に行ってきました☆

☆お別れ遠足・園外保育に行ってきました☆

2月16日金曜日。2歳児はお別れ遠足として福岡市動植物園に行ってきました。0・1歳児は公園へ園外保育へ行ってきました。楽しい思い出がまた一つ増えました。

《和田子どもの家》

今年度2回目となる親子遠足。お母さんやお友達と一緒に手をつないで動物園内を回るのがとても楽しかったようです。

「わー!!キリンだ!葉っぱ食べてる!」 「ライオンが、ガオッ!ガオッ!って言ってたね」と動物の様子を見てそれぞれ思い思いに話をしていました。園内はとても広く坂道もたくさんありましたが、最後まで自分で歩き続けることができました。

途中で「お腹すいたよ~…」とエネルギーがなくなる時もありましたが、「もうすぐお弁当だよ!楽しみだね☆」とお話しすると、「楽しみ~!早く食べたい!!」と一気に元気いっぱいになりました。

「先生、見てみて!おにぎりだよ。中に梅干しが入ってるんだ~☆」 「お弁当美味しい♪」ととても素敵な笑顔を見せてくれました。

親子で手をつないで歩くことや一緒にお弁当を食べることは、子ども達や保護者の方にとってもすごく幸せそうな時間でした。みんながずっと笑顔で過ごすことができて、とても素敵な1日となりました。

たくさん歩いたので疲れもあったかと思いますが、楽しい気持ちがずっと続いていたようで、帰りのバスの中もずっとお話をしていた子ども達、保護者の皆さんでした。

《大橋子ども家》

遠足の日が来るのを楽しみにしていた2歳児。動植物園に到着すると今にも走り出しそうな勢いで目をキラキラ輝かせていました。

動物たちを見ながら、「わぁっすごい!」「おっきいね」と言いながら見ていました。

楽しみのお弁当もお母さんやお父さんと食べてとっても嬉しそうでした♪

三宅中央公園まで1歳児は友だちや保育者と手を繋いで歩いて、0歳児は交代しながら保育者と歩きました。

公園では砂場で宝さがしをしたり凧あげをしました。

「あ!あったよ!」、「見つけた~」と言いながら砂に隠れた宝を探していました。ルールを理解しながら遊んでいる子もいたり砂場で遊ぶのが楽しいと思う友だちもいたり様々でした。

公園内を元気いっぱい走って帰りは疲れを見せながらも最後まで頑張って歩きました。

待ちに待ったお弁当もシートを敷いて遠足気分を味わいながら食べました。

《えんぜる子どもの家》

大好きなお父さんお母さんと一緒に動物園にいきました。「何がいるかな~」とバスに乗っている時からドキドキワクワク。動物園に着き、動物を見つけると嬉しそうに指をさし「見て~!いたよ!」と目を輝かせながら駆け寄っていました。キリン、サル、サイ、カバ、ライオン、ヒョウなどいろいろな動物を見ることができて満足そうな子ども達。動物を通して「大きいね~」「今何してるんだろうね」等友達やお家の方と楽しそうにお話しする姿も見られました。大好きな動物を近くで見て、喜んだり子どもならではの発見もあり、子どもも大人もたくさんの笑顔にあふれた親子遠足となりました!

0、1歳児は高木東公園まで手をつないで歩いて園外保育に行きました。

公園ではしっぽとりゲームやかけっこをして沢山走り回りました。

しっぽとりゲームは以前もやったことがあったので子ども達もお尻にしっぽをつけると

取られないように一生懸命走ったり、お友達のしっぽを取ろうとしたり。

簡単なルールを少しづつ理解して楽しむことが出来ました。

また、公園内に木の実、どんぐりがたくさん落ちていて、木の実を並べたり

どんぐりと木の実のお山をつくったりしました。

たくさん身体を動かすとポカポカ暖かくなりました。

園に戻って皆の楽しみにしていたお弁当も食べてとっても楽しい園外保育でした。