イベント申し込み 採用情報
☆避難訓練☆

ブログ blog

☆避難訓練☆

☆避難訓練☆

えんぜる保育園では、毎月「避難訓練」を行っています。

今回は、南消防署より、消防士の方々に来ていただき、訓練の様子を見ていただきました!

第一発見者の先生の「給食室から火事です!!」の声と、非常ベル、放送の音をよく聞いて、子ども達も泣くことなく、全員園庭に避難することができました。

消防士の方より、【避難のときのお約束】『お・は・し・も』のお話がありました。

「お」・・・押さない   「は」・・・走らない

「し」・・・しゃべらない 「も」・・・戻らない 

子ども達も、しっかり話を聞きおぼえてくれたようです♪

避難訓練の後は、先生たちが水消火器を使って、消火訓練!!

「がんばれ!!!」「もう少しで、消えるよ!」など、大声援を送ってくれました☆

水消火器から勢いよくでる水の迫力に、驚きながらも目をキラキラさせ、

「先生たち、かっこよかったよ~!!」と大興奮で様子を見学していました!

今後も、火災や非常事態に備えて、避難訓練・消火訓練を行い「命を守ることの大切さ」を知らせていきたいと思います☆