イベント申し込み 採用情報
ワクワクがいっぱい!体験活動を楽しんでいます♪

ブログ blog

ワクワクがいっぱい!体験活動を楽しんでいます♪

ワクワクがいっぱい!体験活動を楽しんでいます♪

えんぜる認定こども園、和田・大橋・えんぜる子どもの家では、季節に応じて様々な体験活動に取り組んでいます。

今月は、みんなで育てた夏野菜を使ったクッキング活動で「ピザづくり」、そして「夏の遊びを楽しもう!」というテーマでお祭りごっこ遊びを楽しみました。

ここで、各園の取り組みの様子をご紹介します!

【和田子どもの家】

◎クッキング活動

2歳児は自分でピーマンを切ったり、餃子の皮にケチャップを塗り、コーンやツナなどの具材を乗せて自分だけのピザを作りました。

オーブンで焼けていくピザを見て、「おいしそうだね!」と出来上がりをワクワクしていた子どもたちでした。

◎夏の遊びを楽しもう

「いらっしゃいませ~!」「りんご飴ください!」など実際にお店屋さんとお客さんになりやり取りを行ったり、ヨーヨー釣りや金魚すくい、ワニワニパニックなどの遊びもたくさん楽しみました。

【大橋子どもの家】

◎クッキング活動(ピザづくり)

園で育てたピーマン、オクラ、トマトを使って夏野菜のピザづくりをしました。ナイフで野菜を切り、ソースを塗って準備万端!お楽しみのトッピングの時間では、「ハムがいいな!」「トマトも入れようっと」などワクワクしながらオリジナルのピザを作っていました。野菜が苦手だった子どもも菜園活動やクッキング活動を通して親しみを持ち「ピーマン食べる!」と意欲的に食べる姿が見られました☆

◎夏の遊びを楽しもう

折り紙で財布を折ったりハサミ切りで出店券を用意したりと、準備の段階から「はやくお祭りしたい!」と楽しみにしていた子どもたち。チョコバナナ・りんご飴・焼きそばの出店ごっこではさくら組の子どもが「いらっしゃいませ」と張り切ってお店屋さんをしてくれていました。ワニワニパニックや魚釣りゲーム、ヨーヨー釣りなども、夢中になって何度も遊び、笑顔がたくさん見られました。

【えんぜる子どもの家】

◎クッキング活動

クッキングでは、子ども達もプランターでの野菜作りから、毎週、水やりを交代で全員で行い、日々の中で大きく育つ野菜に興味津々でした。いざ収穫してピザ作りを行うと、野菜の種取や小麦をこねる等、2歳児は特に「やりたい」という意欲が高く、「先生これでいい?」と一生懸命頑張っていました。

みんなでこねたり、野菜をトッピングしてオーブンへ!「ピザ焼けてる?」「いいにおいがする~」と待ちきれない様子。みんなで野菜から育て、完成したピザは格別なおいしさでした!五感をたくさん使っての体験活動は本当に子ども達にとってワクワク・ドキドキする体験となりました。

◎夏の遊びを楽しもう

金魚すくい・ヨーヨー・りんご飴・とうもろこし・冷やしパイン・お面・タコ焼きなど子ども達が喜ぶ顔を想像しながら準備したお店屋さん。当日は2歳児の子ども達がお店屋さんになり「いらっしゃいませ~」と大きな声でお客さんを呼んでくれました。一人ひとりの子ども達が目を輝かせ「ください」「どうぞ」「ありがとう」など子ども達同士でもやりとりが行われ、とっても楽しい、夏遊びとなりました。これからも子ども達の心が躍るような活動を工夫していきます。

各園それぞれ工夫した取り組みができました。子どもたちの表情を見て職員も「保育の手ごたえ」を感じました。  これからも子どもたちの素敵な笑顔が見れるよう、また「保育園って楽しい!!明日はどんな楽しい事があるんだろう?」と思ってもらえるよう、職員自身も楽しみながら保育ができるよう精進してまいります。