イベント申し込み 採用情報
夏のあそびを大満喫!!

ブログ blog

夏のあそびを大満喫!!

夏のあそびを大満喫!!

毎日、暑い日が続いていますが子ども達が楽しめるように、各子どもの家で夏のあそびを事前に計画し

活動しました。子どもの家だからこそダイナミックに夏のあそびを満喫しましたのでご紹介します。

【和田子どもの家】

◎ボディペイント:絵具の感触を感じながら、思いきり触ったり紙に色を付けたりして楽しみました。最初は少しずつ触っていた子ども達ですが、すぐに絵の具の感触が気持ちよく感じダイナミックに遊ぶ姿が見られました。

◎色水遊び:様々な色をカップの中に入れ「見てー!ジュースができた!」と色が混ざる様子を楽しんでいました。お友達の色水を見て「かわいい色だね」「おいしそう!」と子ども達同士の会話も弾んでいました。

◎感触あそび(寒天・高野豆腐)

 最初は固い高野豆腐を、水につけて「フワフワしてる!」「軟らかくなった!」と感触が変化していく様子に感動する子ども達。寒天も0歳児は初めての感触に驚きの表情を見せる場面もありましたがすぐに楽しさと気持ちよさに気づき、指先で触ったり手でつぶしてみたりと何度も何度も繰り返し触っていました。

◎流しそうめん

 そうめんが流れてくると拍手をして喜ぶ子ども達。最初はなかなか上手くそうめんを取ることができませんでしたが、真剣な眼差しでそうめんを見つめ、何度も行っているとコツをつかんで流れてくるそうめんを自分で取ることができるようになりました。

【大橋子どもの家】

◎スライム・寒天あそび

2歳児は「わぁすごい伸びるね~」などを言いながら子どもたち同士で楽しんでいました。

0・1歳児は初めての経験や感触で嫌がったり泣いてしまったり、おそるおそるそーっと触ってみたりと年齢によってさまざまな子ども達の姿がありました。

◎泡あそび:初めての泡遊びに、泡を見た瞬間「あわあわだ~」「クリームみたい美味しそう」などと歓声が上がりました。実際に触ってみるとフワフワの感触に喜び、カップに移して見立て遊びを楽しみました。また、スライムに泡を混ぜて、いつものスライムとは違う「ギュッギュッ」という感触を楽しみ遊びました。

◎そうめん流し:流れてくるそうめんに興味津々で、すくい方を見せると「やってみる!!」とフォークで思い思いにすくっていました。給食室の先生が作ってくれたそうめんのつゆにつけて食べると「おいしー」とにっこり笑顔。子ども達もたくさん食べ、すくってを繰り返していました。職員も一緒に美味しく食べることができました。

◎せみとり:虫取り網を持っていざセミ取りへ!実際に捕まえ、近くで見ると「セミが 鳴いてる音が大きい」「羽が2枚ついてる~!!」など色んな発見や学びもありました。

【えんぜる子どもの家】

◎スライム・寒天・氷あそび

2歳児は自分で調合して仕上げました。トロリと伸びる姿に「わぁ~♡」と水あめのように伸ばしすくいあそびました。 0歳児は見た目に目がキラリ!!「ツルツル」「プルプル」「冷たーい」と声が行き交っていました。

◎虫とりあそび:部屋中のセミ、カブトムシ、クワガタ、チョウ、バッタ、てんとう虫をあっという間に手作りカゴに収穫!!

◎フィンガーペイント:あお虫の身体をみんなで指でぬり、作りました。

◎そうめん流し

流れてくるそうめんに大喜び!!0、1歳児は室内で、2歳児はテラスでそうめん流しを楽しみました。

これからも子ども達が「楽しい」「すごい」「新たな発見」などのワクワクするような体験や経験

を取り入れながら季節ならではの活動を行っていけたらと思います!!