イベント申し込み 採用情報
作って楽しい!クリスマス製作

ブログ blog

作って楽しい!クリスマス製作

作って楽しい!クリスマス製作

 12月に入り、暖かな日もありましたが週末には雪もちらちらと降り、本格的に冬の訪れを感じられるようになってきました。子ども達も季節のお歌で「赤鼻のトナカイ」等クリスマスソングを歌い心がウキウキわくわくしています。もうすぐやってくるクリスマスに向けて和田子どもの家・大橋子どもの家・えんぜる子どもの家3園でそれぞれ製作活動を行いました。自分だけのオリジナルの作品を作りましたのでその姿をご紹介します。

【和田子どもの家】

好きな色の絵具や折り紙を選んで製作をしました。0歳児は「デカルコマニー」です。画用紙に保育者と一緒に絵具を出し、半分に折った後、出来上がったのを見て「おー!」と喜ぶ姿が見られました。

1歳児はベルや星などの形を自分でのり貼りしました。「お星さま!ここ貼るー!」と好きな位置にどんどん張り付けていき、仕上げにリボンをつけると「かわいいね」と笑顔が見られました。

2歳児は折り紙を折りました。点と点を慎重に合わせ、上手に三角形に折ることができ、のりで貼るのもどんどん自分で進め、作品を作り上げました。

【大橋子どもの家】

0歳児はリース作りをしました。小さな指でカラフルなシールをたくさん貼って素敵なリースが完成しました。

1歳児はスポンジスタンプで「クリスマスツリー」を作りました。ジュワッ、ポンッ!楽しそうな声が聞こえてきました。個性豊かなツリーの出来上がりです。

2歳児は毛糸を使っての「クリスマスブーツ」を作りました。みんな真剣な表情で集中!難しかったけど出来上がった時の達成感は格別だったようで素敵な笑顔が見られました。

0,1,2歳児が協力して大きなクリスマスツリーを作りました。2歳児が0,1歳児のお世話をしてくれ微笑ましかったです。縦割り保育ならではの良さを感じました。サンタさんが来てくれますように、、、☆彡

【えんぜる子どもの家】

0歳児は手形スタンプをしました。最初は手についた絵の具の感触に不思議そうにしていましたが慣れるとペタペタと楽しそうにスタンプをしていました。

1歳児は、はじき絵をしました。自分の好きな色のクレヨンを選びツリーに模様を描き、その上に絵の具を塗りました。描いたクレヨンの模様が出てくると「わぁ~出てきた!」と驚いていました。

2歳児ははさみ切りをしました。はさみを使うことが少しずつ上手になり、キラキラの折り紙を切ったり、三角の形切りにも挑戦しました。線の上を切ることを伝えると、集中して一生懸命に切る子どもたちでした。

それぞれの園で作った製作の作り方をご紹介します!

ぜひお家でお子さんと一緒に作ってみてください♪

      是非ご家庭でもお子さんと一緒に作ってみてください。きっと子ども達も喜ぶと思います。

これからも季節の製作だけでなく色んな技法を使い造形活動を取り入れて子ども達が楽しく心がワクワクする保育の工夫をして過ごしていきたいと思います。今年も残りわずかですが日頃からの保育・行事等に参加・ご協力頂き、ありがとうございました。来年度も宜しくお願い致します。