イベント申し込み 採用情報
進級・アルバム授与式を行いました!

ブログ blog

進級・アルバム授与式を行いました!

進級・アルバム授与式を行いました!

2歳児は和田子どもの家・大橋子どもの家の子ども達はえんぜる保育園へ進級し、えんぜる子どもの家は卒園式を行いました。お忙しい中ではありましたが、保護者の方には沢山ご参加いただきありがとうございました。各園でのアルバム授与式の様子をご紹介します。

和田子どもの家

和田子どもの家のさくら組7名の進級アルバム授与式を行いました。いつもとは違う雰囲気に、始まる前は緊張している様子の子どもたち。一人ひとり名前を呼ばれると、元気いっぱいお返事をする子や、お父さんお母さんの前で緊張している子もいましたが「ありがとうございます!」と言い、アルバムを受け取ることができました。

保護者の皆様一人ひとりからお話をしていただくと、途中で涙する姿に子どもたちも「どうしたの?」「ハンカチで拭いたら?」と優しく言葉をかけてくれる姿も見られ、とても温かい雰囲気の授与式になりました。

子どもたちと過ごした日々は、私たちにとって本当にかけがえのないものです。

保護者の皆様も、たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

さくら組の子どもたちは、移行のため3月から本園で元気いっぱい過ごしています。これからの園生活が楽しく笑顔で過ごせるように、和田子どもの家から願っています。

おおはし子どもの家

2月27日(火)に2歳児の子どもたちの、「子どもの家 卒園」のお祝いを兼ねまして、ささやかですが「アルバム授与式」を行いました。当日は、お忙しいなかたくさんの保護者の皆様にご参加いただき感謝の気持ちでいっぱいでした。

毎日、笑顔いっぱいの2歳児の子どもたち!職員もたくさんのパワーをもらいました🌸

家族で「はい、チーズ!」 大きなアルバムを小さな手でしっかりと持って逞しさも感じました。入園したての頃のあどけない表情や真剣な眼差しなどたくさんの写真の中から選び、職員全員で一生懸命作ったアルバムです。『宝物』にして下さいね。

保護者の皆様のご協力のおかげで大きな事故もなく元気いっぱい、こんなにも大き

く成長した子どもたち。これからも皆さんに支えてもらっていることを忘れず、感謝の

気持ちを持って様々なことにチャレンジして欲しいと思います。

短い時間ではありましたが、子どもたちや保護者の皆様そして職員一同と有意義

な時間を過ごせたこと心からお礼申し上げます。保護者の皆様から感謝のお言葉や

温かいお言葉をたくさんいただき、職員一同これからの保育士人生の糧となりました。

これからの子どもたちの健やかな成長楽しみにしています。

えんぜる子どもの家

3月19日に2歳児7名、1歳児1名、0歳児1名の計9名のアルバム授与式を行いました。式が始まる前には、保護者が来るのをワクワクしながら待っている子やいつもとは違う雰囲気を感じ緊張した表情の子もいました。

卒園児の写真で作った「卒園おめでとう」や在園児とスポンジや手でスタンプした桜の木を作りました。

式が始まり自分の名前が呼ばれ、「はい!」と大きな声で返事をしてアルバムを保育者から受け取ると「自分で持つ!」と重いアルバムを一生懸命に抱きかかえる姿を見て、小さかった時のことを思い出し、成長を感じさせられました。毎日元気いっぱいで遊ぶ姿や「先生見て!」と笑顔で駆け寄って来る姿が見られなくなるのはさみしくなりますが、次の園でも楽しんで過ごせることを先生たちは願っています。

保護者の方にはいつも保育の中で沢山ご協力いただきありがとうございました。保護者からの一言では、子どもの成長したエピソードや感謝の気持ちを頂き心温まる式になりました。